ブログノウハウ

【収益化!】副業にブログをおすすめする7つの理由|なぜブログ?

こんにちは。かぶと(@kbt0401)です。

くわがたくん

一人で稼げるスキルがほしい…

てんとう虫ちゃん

副業したいんだけど何かおすすめある?

かぶとくん

そんな人にはブログがおすすめだよ!

私はことあるごとに人にブログをすすめています。

私はブログを8か月ほど続けており、現在はABCオンラインというオンラインサロンで勉強しながらブログを書いています。

この記事ではそんな私がなぜブログを人にすすめるのかについてお話します。

この記事を読めば、ブログが副業にぴったりなものだということがわかるはず!

副業にブログをおすすめする7つの理由

副業にブログをおすすめする7つの理由はこんな感じ!

  1. ブログは始めるハードルが低い
  2. ブログは収益化できる
  3. ブログは楽しい
  4. ブログは応用性がある
  5. ABCオンラインでブログを学べる
  6. ブログを書けばスキルが身に付く
  7. ブログを書けば就職にも有利になる

ブログは始めるハードルが低い

副業をしたいと思ったらブログの他にも色々選択肢がありますよね。

英語、プログラミングなどなど。

でもそれらは一人で始めるにはハードルが高いです。

それに比べてブログは簡単に始められます。

例えば無料ブログだったら会員登録さえすればすぐに記事を書きだすことができます。

いつも本業でくたくた…

そんな中、新しいことを始めるのには相当なエネルギーが必要です。

だから始めるハードルが低いというのは大きなメリットなのです。

かぶとくん

まず始めないと意味がないよね!

ブログは収益化できる

かぶとくん

ひゃっはー!金だあ!

ブログを書けばお金をもらうことができます。

もちろん怪しいお金ではありません。

アフィリエイトといって、ブログで商品を紹介し、それを読者に買ってもらうことでお金がもらえるのです。

私もまだ少ないながら4桁の収益を得ています。

「たった4桁?」と思うかもしれませんが、ブログはどんどん記事が積み重なっていくので収益もこれからどんどん伸びていくでしょう。

もっと夢のある話をしましょう。

私がABCオンラインでお世話になっているトップブロガーのヒトデさん(@hitodeblog)は、なんとブログ収入月100万円以上を3年継続しています。

ヒトデさんはもともと普通の会社員だったのですが、そのブログ収入を糧に会社を辞め、現在はプロブロガーとして活躍しています。

ブログをがんばれば会社も辞められる。

夢があるでえ…

ヒトデさんについて紹介した記事はこちら

かぶとくん

掴みとれ。夢を

ブログは楽しい

ブログは楽しいです。

自分の経験や考えたことを文章で表現し、みんなに見てもらえる。

いい記事を書けば、褒めてもらえることだってあります。

私も最近は褒めてもらうことが増えました。

ふぅ…まあ挙げるとキリがないのでこれくらいにしておきましょうか…

唐突ですが、自分無職なんですよ。

家でずっとブログを書いてるので人と会うこともないんですよ。

でも記事をネットに上げればこんな風に褒めてくれる人がいる。

私にとってブログは自尊心を満たしてくれる唯一のものなのです。

自分の経験や考えを書いて、みんなに褒めてもらえて、お金ももらえる。

ブログ、最高じゃないですか?

ブログは応用性がある

ブログは応用性があります。

またヒトデさんを例に出して話しましょう。

ヒトデさんはブログの他にYouTube、コワーキングスペースの運営、本の執筆にも取り組んでいます。

これらはすべてブログの経験が活きています。

  • YouTube:ブログのノウハウを発信
  • コワーキングスペースの運営:ブロガーのための作業スペースを運営
  • 本の執筆:ブログで独立した経験を元に執筆

ブログを書くことで、その経験を応用し、新しいことを始めることができるのです。

かぶとくん

ブログの可能性、無限大∞

ABCオンラインでブログを学べる

ABCオンラインって知ってます?

え?知らない?

おいおいまじかよ…おいおいおいおい…

ABCオンラインはヒトデさんが運営している、ブログ初心者のためのオンラインサロンです。

ABCオンラインのコンセプトはこんな感じ。

ブログに挫折する人を減らして、楽しんでもらって、ついでに1万円くらいは稼いでもらう

引用:ブロガーっていいね。名古屋に作ったコワーキング「ABCスペース」が楽しい日記

まさにブログ初心者のためのサロンですね!

ABCオンラインではこんなことができます。

ABCオンラインでできること
  1. ブログが上達する動画を見れる
  2. Slackを使った情報交換
  3. Discordでの交流
  4. 週に2回の生放送が見れる
  5. ヒトデさんとなかじさんのブログ診断が受けられる

そして特筆すべきはその安さ。

これだけのことができてお値段込みこみでなんと…

月額1980円!!

めちゃくちゃ安くないですか??

ブログの本一冊買うなら絶対ABCオンラインに入った方がいいです。

え?これがどれだけ安いかピンと来てない?

じゃあその根拠をお話しましょう。

例えばプログラミングを学ぶ場合。

オンラインのプログラミング講座としてTechAcademyが有名ですよね。

Webアプリケーションコースを見てみます。

料金は「4週間プラン」で149,000円。

例えば英会話を学ぶ場合。

オンラインの英会話講座として有名なのがDMM英会話

料金は「スタンダードプラン」で月6,480円。

料金を表にまとめます。

名前ABCオンラインTechAcademyDMM英会話
ジャンルブログプログラミング英会話
月額1,980円149,000円6,480円

ABCオンライン安すぎない???

TechAcademyはプログラミング初心者に、DMM英会話は英会話初心者にとっていい環境かもしれません。

それと同じようにいやそれ以上に、ABCオンラインはブログ初心者にとって最高の環境が揃っていると思います。

それなのにこの値段設定は正直破格ですね。

何かを始めるときに学ぶ環境というのはとても大事だと思います。

ブログならコスパのいいABCオンラインで学ぶことができる。

これは他の副業と比べて大きなメリットだと思います。

ブログを書けばスキルが身に付く

ブログを書けばこんなスキルが身に付きます。

  • WEBマーケティング
  • ライティング
  • SEO
  • SNS運用
  • ワードプレスの知識

ITが重要視される現代。これらのスキルは重宝されるでしょう。

これらのスキルを身に付けることで、人生の選択肢が広がります。

詳細は後述しますが、ブログを書けば就職にも有利になります。

事実、これらのスキルをアピールしてWEBマーケティング会社に転職した方もいます。

また、これらのスキルがあればヒトデさんのように会社に頼らない個人の生き方もできるようになります。

ブログを書いてスキルを身に付け、人生の選択肢を広げましょう!

ブログを書けば就職にも有利になる

ブログを書けば就職にも有利になります。

論より証拠。このnoteを見てください。

副業ブログでWebマーケ会社に未経験で転職したので、やってきたことを全部話す

このnoteの著者のうーたさん(@u_ta_kasou)は私と同じくABCオンラインに入っているすごい人です。

彼は月間40万PVのブログ「電脳ライフ」を運営してます。

そんな彼が先日転職活動をし、ITベンチャーのWEB広告運用として内定をもらいました。

彼はnoteでこのように言っています。

僕は転職するためにブログ運営をしていたわけではありませんが、結果的にはブログの実績が転職活動に役立ちました

引用:副業ブログでWebマーケ会社に未経験で転職したので、やってきたことを全部話す

やっぱりブログ、役に立つんだよなあ…

まず、ブログの実績で面接官にマウントを取りましょう。

なかでも、ブログの最高月間40万PVという実績は面接官の方にもインパクトが大きいようで、質問をしてもらえることも多く、かなり話しやすかったです。

(※実績については月1万PVとかでも、ロジックがしっかりしていれば十分面接で話せる材料になると思います)

引用:副業ブログでWebマーケ会社に未経験で転職したので、やってきたことを全部話す

面接の場を自分のフィールドにするんですよね。

ですが、実績だけを話してはいけません。

また、副業の実績の凄さの説明に時間を割くのではなく、なにをやって成果が出たか説明をしていました。

僕の場合は例えば
「ヒートマップツールを使ってCTAを改善する施策を打ちました」

みたいな話をしました。

引用:副業ブログでWebマーケ会社に未経験で転職したので、やってきたことを全部話す

「俺、知ってんぞ?」という風に「ヒートマップツール」「CTA」などの専門用語でまくし立てて、ここでもマウントを取りましょう。

面接というのはマウントの取り合い合戦です。

面接官をビビり散らかして、内定という勝利を手に入れましょう。

という風にブログが就職にも役立つことがわかってもらえたと思います。

特にIT系を志望している人は相性がいいと思うので、ぜひブログを始めてみてはいかがでしょう。

広告

まとめ:副業にブログをおすすめする7つの理由

副業にブログをおすすめする7つの理由を振り返ります。

  1. ブログは始めるハードルが低い
  2. ブログは収益化できる
  3. ブログは楽しい
  4. ブログは応用性がある
  5. ABCオンラインでブログを学べる
  6. ブログを書けばスキルが身に付く
  7. ブログを書けば就職にも有利になる

ブログを書くとこんなにいいことがあります。

ブログは簡単に始められるので、この記事を読み終わった後にでも始めてみてはいかがでしょうか。

かぶとくん

始めないと何も変わらないぜ…?

それではっ

広告

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA