おすすめ本

ヒトデさんおすすめのブログの本を全部読んでみた

こんにちは。かぶとです。

俺には憧れのブロガーさんがいます。

大手ブロガーのヒトデさんです。

「ヒトデさんて誰?」という方は、ヒトデさんのブログを紹介した記事を書いたのでそちらを見てください。

【おすすめブログ紹介】今日はヒトデ祭りだぞ!【ブログ初心者必読】こんにちは。かぶとです。 なんか面白いブログないかなあ… 「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログがおすすめだよ! この記事では「今日はヒ...

そんなヒトデさんが過去にこんな記事を書いていました。

www.hitode-festival.com

簡単に説明すると、ヒトデさんがアクセスアップ・収益アップに役立つブログのおすすめ本を紹介するという記事です。

これは読むっきゃねえ…!

そんで記事にするしかねえ…!

というわけで、この記事に書いてある本を実際に買って全部読んでみました

  • この記事はブログの本を探している方向けの記事です
  • この記事を読めば、おすすめのブログの本がわかります

ヒトデさんおすすめのブログの本を全部読んでみた

f:id:kabuto0120:20200415224308j:plain

ヒトデさんおすすめの本は以下の8冊です。

読むぜえ、超読むぜえ!

  1. ブログ飯
  2. 武器としての書く技術
  3. 「自分メディア」はこう作る!
  4. 自分のアタマで考えよう
  5. 世界一やさしいブログの教科書
  6. 新しい文章力の教室
  7. 人気ブログの作り方
  8. レールの外ってこんな景色

ブログ飯

まずこの本ですね。

ブログを書いている人の必読書

『ブログ飯』です。

この本は前に読んで、私もおすすめしていました笑

以下、私が書いた感想文です。

中級者向け。


「ブログで飯を食う」ということをテーマにしている本。


筆者の「ブログで飯を食う」までの経験が書かれています。


他にも「面白いブログにするには?」やアフィリエイトの方法などについて書かれています。


筆者は会社を辞めてブログ一本で生きる選択をします。


ブログで飯が食えるようになるまでいくつものブログを作りますがなかなか芽が出ません。


私は筆者のそんな体験から複数のブログを運営する重要性やリスクヘッジの考え方を学ぶことができました。


あと、筆者の妻が書いたコラムが面白いので一読の価値あり。


ブログで飯を食っていきたいという方はぜひ読んだ方がいいと思える一冊です。

【実際に読んだ!】ブログに関するおすすめ本

武器としての書く技術

何かと話題に挙がるイケダハヤトさんの本。

この本はいわゆる文章術の本なのですが、まあ随所にイケダハヤト節が炸裂しています。

文章術の本なのに、自伝を読んでいるかのよう。

文章術はその人の人となりを表すんですね…

内容はインターネットに特化した文章術の本でした。

文章術の本は数あれど、インターネットに特化した文章術の本というのは珍しいのではないでしょうか。

視点が面白く、かつ実用的だと感じました。

少し値段は高めですが、まあ読んでもいいのかなという感じです。

「自分メディア」はこう作る!

大手ブロガーちきりんさんの本。

前半はブログ論、後半はちきりんさんのブログの記事のベストエントリ集となっています。

文章は理路整然としており、ズバズバとものを言う人だなという印象を受けました。

正直言って好き嫌いが分かれる本だと思いました。

この本からはブログ運営のルールやネットでの振る舞い方を学べました。

ブログ上級者向けですかね。

自分のブログが人気になってきたら読むくらいでいいかなと思いました。

自分のアタマで考えよう

この本はヒトデさんの記事で少しだけ紹介されていたのですが、読んでみることにしました。

内容は…

まあ難しい 

久しぶりにこんな難しい本読んだわ…

例えば戦後の日本史、世界史などが出てきたりします。

正直言っておすすめはできません。

買いたい人は本屋さんでちょっと読んでみるといいかも。

まあ、内容は普通に有益でした。

様々な思考法が紹介されています。

でもブログにはあまり関係ないかなという感じです。

世界一やさしいブログの教科書

この本は前に読んでおすすめ本として紹介してました。

以下、私が書いた感想文。

この本はブログ初心者の方におすすめです。


ブログの書き方やアフィリエイトなど、ブログ初心者に必要な知識を広く浅く紹介しています。


特に私のおすすめは16もの人気ブログが紹介されているコーナー。


人気ブログの「ブログをはじめて実社会での変化」や「ブログから収入を得る方法」などが紹介されており、読むととてもモチベーションが上がります。


ブログ初心者の方はまずこの本から始めてみてはいかがでしょう。

【実際に読んだ!】ブログに関するおすすめ本

新しい文章力の教室

一つ注意点があります。

kindleだと文字が小さい

私はkindle版を買ったんですが、めちゃくちゃ読みづらかったです。

買うんだったらkindleではなく、紙の本をおすすめします。

さて内容について。

文章の基本を再確認できる本だと思いました。

私は文章術の本を何冊か読んできましたが、その中でもわかりやすい一冊だと感じました。

特に例文がふんだんに使われているのがいいですね。

文章の基礎に自信がない、文章の基礎を再確認したいという人にはおすすめの本です。

文章術の入門書としていかがでしょう。

人気ブログの作り方

なんとこの本はアマゾンプライム会員なら無料で読むことができます!

(2020年4月現在)

そして、この本も前に読んでおすすめ本として紹介しています。

以下、私が書いた感想文。

中級者向け。


主にSNSを使ったブログ運営の方法について書かれています。


「SEO終了のお知らせ」などちょっと独特な視点から書かれている部分もあるので、基礎を学んでから読んだ方がいいと思います。


私が特にタメになったのは、SNSの使い方とネタの探し方です。


ブログを始めて少し経ち、SNSを運用したいという方におすすめの本です。

【実際に読んだ!】ブログに関するおすすめ本

レールの外ってこんな景色

この本は8人の若手ブロガーが自分の生き方について書いたものです。

様々な生き方に触れられる非常に面白い本でした。

特に私にとっては無職でブロガーという共通点のある「けいろー」さんの章が好きでした。

“レール”から外れたときの心境、新しい時代での働き方、ブログについてなど、多くのことに共感できました。

あなたもお気に入りの章をぜひ探してみてください。

この本はkindle unlimitedに入れば無料で読むことができます。

現在(2020年4月)、kindle unlimitedはプライム会員なら2か月で199円という破格の価格なので、これを機に登録してみてはいかがでしょうか。

kindle unlimitedはプライム会員でなくても1か月は無料で利用できます(2020年4月現在)。

kindle unlimitedの概要はこちら

ヒトデさんおすすめのブログの本の中で特に読んでよかった本

ヒトデさんおすすめのブログの本の中で、特に読んでよかった本を発表します。

この2冊です!

この2冊は特に読み物として面白かったです。

どの本を読むか迷ったときは、この2冊がおすすめです。

まとめ:ヒトデさんおすすめのブログの本を全部読んでみた

…疲れました。

5冊の本を読んで感想をまとめるというのは想像以上に大変でした。

それを平然とやってのける。さすがヒトデさんやでえ…

でも、今回本を読んでみてブログに対する様々な価値観、文章術、思考法を学べたのはよかったと思います。

これからのブログ運営できっと役に立つことでしょう。

あなたも興味のある本があったらぜひ読んでみてください。

それではっ

(2020/4/30 追記)

第二弾を書きました。

ヒトデさんおすすめのブログの本を全部読んでみた【その2】 こんにちは。かぶとです。 先日、こんな記事を書きました。 https://www.kabuto0120.com/?p=8 ...

関連記事

【実際に読んだ!】ブログに関するおすすめ本 こんにちは。かぶとです。 くわがたくん ブログのアクセス数をもっと伸ばしたいよ~ かぶとくん そんなときはブログに関する...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA