ブログ

ブログが書けないときにやること3選

こんにちは。かぶとです。

なんとなくブログが書けないよ~

そんなときにおすすめのやることが3つあるよ!

というわけで今回は、なんとなくブログが書けないという人に、おすすめのやることを3つお伝えします。

この記事を読めば、いい気分転換の方法がわかるはず。

ブログが書けないときにやること3選

f:id:kabuto0120:20200410134547j:plain

ポイントは以下です。

POINT

・ブログの動画を見る

・他のブログを読む

・本を読む

まあ、要するに気分転換にブログを書く以外のことをしましょうということですね。

これらのことをして、ブログの勉強をしたり、ブログに対するモチベーションを上げたりしましょう。

ブログが書けないときは「ブログの動画を見よう」

YouTubeでブログの動画を見ましょう。

ブログのノウハウが学べるし、モチベーションも高まります。

今ではYouTubeにブログの動画はいっぱいあります。

私がいつも見ているチャンネルは以下の2つです。

・ヒトデせいやチャンネル

・マナブ

ヒトデせいやチャンネル

こちらのチャンネル。

www.youtube.com

超大手ブロガーのヒトデさんがブログのノウハウを発信しています。

ヒトデさんのブログを紹介した記事はこちら。

www.kabuto0120.com

このチャンネルは、特にブログ初心者だったらタメになる動画ばかりです。

その中でも特にタメになった動画を一つ紹介します。

ちょっとネタバレするんですけど、この動画は「ブログの毎日更新は成長を意識しないと絶対に稼げない」という動画です。

私はただ毎日更新をしてればいいと思っていたのですが、そうではありませんでした。

毎日更新は成長を意識して初めて意味があるということがわかりました。

毎日更新をしてない人でもこの動画はとても参考になると思うので、ぜひ見てみてください。

マナブ

こちらのチャンネル。

www.youtube.com

こちらも超大手ブロガーのマナブさんがブログに関するノウハウを発信しています。

とにかく動画数が多く、有料級の動画も多々あります。

ヒトデさんのチャンネルが初心者向けだとしたら、こちらは初中級者向けという印象。

特にSEOの動画は本当にタメになります。

例えば、こちらの動画。

この動画を見ればSEOのだいたいのことは学べます。

特に初心者だったらこの動画を見るだけでよいのではないでしょうか。

ちょっと長い動画なんですが、本当に見る価値ありです。

こちらはブログ記事の書き方を超具体的に解説している動画。

この動画を見ながら記事を書くだけで、記事のレベルが数段上がります。

この動画は有料級の中の有料級だと思います。

本当に見た方がいいです。

そして、見た後はこの動画を意識しながら記事を書いてみてください。

記事のレベルアップが実感できるはず。

ブログが書けないときは「他のブログを読もう」

他のブログを読むことは面白いし、参考になります。

ここでは以下の2つを紹介します。

・おすすめのブログ

・はてなブロガーの方向け:おすすめのブログの読み方

おすすめのブログ

YouTubeも紹介しましたが、ヒトデさんのブログがおすすめです。

ヒトデさんは「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログを運営されています。

www.hitode-festival.com

「今日はヒトデ祭りだぞ!」はとにかく面白いブログですね。

テンポのいい文章でぐいぐいと引き込まれていきます。

特におすすめの記事はこちら。

www.hitode-festival.com

ずっと「仕事を辞めたい」と思っていたヒトデさんがとうとう仕事を辞めたという記事。

「仕事を辞める」という大きな決断をするにあたっての思いがリアルに描かれています。

ぜひ読んでみてください。

ヒトデさんのブログをさらに詳しく紹介した記事はこちら。

www.kabuto0120.com

はてなブロガーの方向け:おすすめのブログの読み方

おすすめのブログの読み方は以下です。

はてなブロガーの方向けとなっております。

①はてなブログの「雑談」グループを見る

②ブログの数が多いので、流し読みをして気になったブログだけ読む

③読んだ記事や面白かった記事にはてなスターを付けたり、読者登録をしたりする

特に重要なのは③です。

はてなスターを付けたり、読者登録することで自分のブログも読みに来てもらます。

人のブログを読んで、自分のブログの読者も増えるなんて一石二鳥ですね。

ブログが書けないときは「本を読もう」

・自分のブログのジャンルの本

・ブログに関する本

を読むのがいいと思います。

ブログに書くネタが増えるし、ブログのノウハウを学べるからです。

ブログに関する本でおすすめのものを紹介します。

知ってる方も多いかもしれません。『ブログ飯』です。

有名ですよね。

「ブログで飯を食う」をテーマにしている本です。

筆者の「ブログで飯を食う」までの経験が書かれています。

筆者は会社を辞めてブログ一本で生きる選択をします。

そんな筆者が様々な困難を乗り越えていくという内容です。

この本は読み物として面白く、読むとモチベーションが上がります。

「なんとなくブログが書けない」という方にぴったりの本ではないでしょうか。

まずはこの本の書評から書いてみては?

ブログに関する他のおすすめ本はこちら。

www.kabuto0120.com

ちょっと疲れた方へ(番外編):ブログはやめないことが大事

f:id:kabuto0120:20200410133914j:plain

私のブログの信条は「がんばらない。ちゃんとしない。でも続ける」です。

ブログは「やめない」ことが大事です。

無理してブログをやめるよりも、力を抜いてブログを続けましょう。

だからブログが書けないときは無理に書かなくていいと思います。

書きたいと思ったときに書けばいいのです。

ブログが書けないときは違うことをしましょう。

続けるっていうのは毎日更新するとかではないです。

自分のペースで続けましょう。

例えば週に1回でもいいです。

半年休んでもいいです。

それでもやめないで続けてください。

実際、私はこのブログを1年休んでます。

それでもやめずにまたブログを更新し始めました。

そしたら、先日こんないいことが起こりました。

www.kabuto0120.com

心の底から、ブログを続けていてよかったと思いました。

まとめ:ブログが書けないときにやること3選

f:id:kabuto0120:20200410134120j:plain

この記事のポイントをまとめます。

POINT

・ブログが書けないときは気分転換をしよう

・おすすめのやることは3つある

・ブログはやめないことが大事

適度に気分転換をして、楽しいブログライフを送ってください。

それではっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA