おすすめ本

【おすすめ本】ニートに学ぶ働かない生き方

book

こんばんは。かぶとです。

最近phaさんという日本一有名なニートの方の本にドハマりしています。
すでに2冊の本を読んで、現在3冊目を読んでいるという・・・

というわけで今回はすでに読んだ2冊を紹介します。
仕事や現代社会に疲れた人におすすめです。

ニートの歩き方

著者の1冊目の本。
他の人と違う生き方をしてもいいということを全力で肯定してくれる本。

著者が働かない理由や、現代社会で働かないということなど、「働かない」について徹底的に論じている。
途中で、あれ?哲学の本かな?ってなる。
「働かない」は哲学である。

著者が運営しているシェアハウスや、ニートとインターネットの切っても切れない関係などについても論じられている。
著者の1冊目の本ということもあり、著者の基本的な考え方や活動を知ることができるので、最初の1冊としておすすめ。

ゆるい内容とゆるい語り口で、現代社会でがちがちに固まった心と頭をゆるめてくれる。
読んだ後、もうちょっと楽に生きてもいいんだと思える本。

どこでもいいからどこかへ行きたい

created by Rinker
¥564
(2020/07/10 06:05:49時点 Amazon調べ-詳細)

phaさんはお金を使わずに外で楽しく過ごす達人でもある。
この本は、その過ごし方を紹介している本。
喫茶店での過ごし方や、長距離バスの旅など、自分的にどストライクな内容が詰まっていた。

自分は海外旅行とかお金を払えば払うほど楽しい遊びができると思っていたけど、そんなことはなかったようだ。
結局、その人の楽しみ方なんだなって思いました。

以上です。
最近はphaさんの有料noteにも興味を持ち始めている。
うーん、どうしたものか・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA