働きたくない

自分が仕事を辞めたい理由

こんばんは。かぶとです。
今日でブログを始めてからちょうど1か月が経ちました。
いつも読んでくれている方、ありがとうございます。

そんな今日は節目の記事でもなんでもなく、ただ仕事を辞めたいという記事。
だって、最近仕事を辞めたい欲がすごいんですよ。

仕事してる時間が苦痛でしょうがない。めちゃくちゃ時計を見てしまう。

そんなわけで、ここで仕事を辞めたい理由を書き出して気持ちの整理をしたい。
次の仕事選びのときの参考にもなると思うし。

参考にステータス

  • 仕事は2年目
  • 中小派遣プログラマー

拘束時間が長い

もう本当にこれ。
自分は残業はあまりないけど、それでも長く感じる。
普通に考えて、週5日8時間労働っておかしくない?

ほんと週休4日くらいにしてほしい。

なんでこんなに文明が発達しているのにこんなに働かなければいけないのか。
人は、この物質的な豊かさをもう少し精神的な豊かさに回すことができなかったのか。

話す人がいない

話す人がいないのが、これほど辛いとは思わなかった。
仲のいい同期と和気あいあいと仕事をして、終業後に飲みに行ったりしたかった。

派遣という立場が難しく、腹を割って話したりとかができない。
プログラマーという仕事上、コミュニケーションの回数も少ない。
コミュニティが全然築けない。

作業をしてる気分

プログラマーだからずっと席に座ってパソコンと向き合ってる。
話しもせず、会議などの他の仕事もないので、ひたすらキーボードを叩く。
一つの案件が終わったら、また次の案件、それがエンドレスに続く。

最近はストレスのせいか、ミントのガムを食べる量がとても増えた。
仕事中の俺の息は美少女と張り合える。

オフィスが狭くて無機質

これも結構あると思う。
パソコンに日光が反射しないように、窓も閉められてる。
閉塞感半端ない。

出社して、ドアを開けるとまたここか……となって朝からテンションが下がる。

以上です。
振り返ってみるとプログラマー自体向いてないんじゃないかって気がしてきた。
じゃあ何ができるんだって話なんですけどね。
営業とかは無理だし……

ちなみに前もおんなじような記事書いてます。
よかったらどうぞ。
「楽しくない」から「辞めたい」にステップアップしてるのが闇。

仕事が楽しくない理由を考えてみたこんにちは。中小企業の常駐プログラマーとして働くかぶとです。 仕事があまり楽しくない。 日曜の夜は憂鬱。月曜日の朝は絶望。 「仕事行きた...

実家に帰って喫茶店のアルバイトをしながらゆっくりと日々を過ごしたいと思う今日この頃。

おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA