雑記

ブログを始めて感じたこと【やっぱり趣味って大事】

おはようございます。かぶとです。
このブログを始めてからもうすぐ1ヶ月。
今言いたいことは……ブログ始めてよかった!

ブログを始めて生きがいができた

自分はブログを始めるまでやりたいことがありませんでした。
友達もいないので、休日は暇すぎてひどいもんでした。
休日がこんなに暇でいいのか…もっと有意義に過ごすべきじゃないのか…ともんもんとする日々。

そこで、ブログを始めてみました。
最初は続くかな?程度の感じでしたが、自分には思ったより発信したいことがあったようで。
自分で書いて、発信して、反応をもらえる内に楽しくなりました。
そして続けていくうちにブログが自分のやりたいことだと気付けました。

やりたいことがやっと見つかった話今日、偶然書店でとてもいい本を見つけた。 『労働者のための漫画の描き方教室』である。 労働者のための漫画の描き方教室 poste...

今は、ブログを書ける休日を楽しく感じられるようになりました。
平日でも考え事をしていると、これブログのネタにできるんじゃないか?と気付くことがあって、そのときは少し楽しくなったりします。

人にはアウトプットが必要

アウトプットとは自分を表現することです。
現代社会は、正解がある勉強や仕事ばかりでなんだか息苦しい。
そんな中で生きていると自分の個性が薄れていく。
アウトプットをすることで自分の個性が初めて出てきます。

自由な空間で、自分を自由に表現できるっていうのは気持ちいいです。

あと、アウトプットをするとすっきりします。
自分の中のもやもやを外に出せる感じ。
自分も以下の記事を書く前はとても落ち込んでいたのですが、書き終わったときは気分がすっきりしていました。

やりたいことがやっと見つかった話今日、偶然書店でとてもいい本を見つけた。 『労働者のための漫画の描き方教室』である。 労働者のための漫画の描き方教室 poste...

マジでブログはメンタルヘルスに効果があると思います。

仕事を一つの手段として捉えられるようになった

ブログを始める前、自分の中で仕事はとても大きいものでした。
数値にすると、仕事7 恋人3という感じ。
今は仕事5 ブログ3 恋人2という感じです。
(恋人の数値が低いのは、遠距離恋愛だからです……)

ブログをやることで仕事とプライベートのバランスが取れた感じがします。
趣味が必要だとよく言われているのはこういうことかと納得しました。

あと、自分はブログに少しだけ紹介したい本のアフィリエイトリンクを張ったりしていますが全然稼げません。
ただ今の売り上げは0円です笑

このおかげで、お金を稼ぐのは難しいということを実感しました。
そしてお金を多く、コンスタントに稼げる「仕事」ってすげえなと思いました。

ブログという別のお金稼ぎの手段を持つことで、仕事もお金稼ぎの一つの手段として捉えられるようになりました。
フェアな目で仕事を見れるようになったといいますか。

日本人は仕事が生活の大部分を占めすぎていると思います。

やっぱり趣味って大事

ブログを始めてから趣味の大切さを改めて実感しました。
趣味があることでずいぶん生きやすくなりました。
そんな自分が趣味に必要だと思う要素は2つあります。

  • 自分が本当にやりたいことである
  • アウトプットの要素がある

趣味を探している人や、自分には趣味があるけど充実してないという人の参考になればと思います。

やっぱり趣味って大事!
読んでいただきありがとうございました。

おわり

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA